気の向くままに

日々の生活や、趣味(モータースポーツ、読書、映画、旅、アウトドアなどなど)やニュースなど、オールジャンル気の向くままに自由に綴っていきます。

君の名は。二回目見てきました!!

どうも!takuppeです!

君の名は。見てきました!、、

 

二回目です。笑

一回で充分やなぁ。と思っていたんですが、誘われたんで観に行ってきました(^-^)

いやはや、やっぱりすごいですねこの映画。

二回見ても全然おもしろかった。

ストーリーは頭に入っていたので、主に細かいところに注目して見ました!

ネタバレだと思われる方ももしかしたらいるかと思いますので、観てない方は注意してください!!

 

 

 まず、二回目に気づいたことですが、オープニング?で主人公の瀧と三葉が背中合わせで立っているシーンですが

一度目に見たときには気づかなかったのですが、お互いの成長があらわされている場面であるこのシーン、三葉の髪の組紐がほどけた瞬間、瀧の身長が伸びている(成長している)のに対して三葉の身長は全く変わっていないんですね。

女の子の成長期が男の子よりも比較的に早いからでしょ。といわれるとそれまでなのですが、三葉の時間が彗星の落下によって三年間止まっていた(冒頭の入れ替わっている時点では)ことによるものなのかなと自分は感じました。

あくまでも憶測になってしまうのですが、こういった分かりにくい伏線や小ネタのようなものをかなりの数含んでいて、それらを探すだけでも二回目、三回目でも楽しむことができるんじゃないかな?と思います。

 

あと、二回目に特に注意してみていた部分は、やはり「映像」ですね!

なんといっても映像が細かい、綺麗であることは皆さんご存知の通りですよね!

背景に描かれている、ポスターや看板、商品名やブランド名など、パロディーや少しもじったようなものなど、、見るポイントは無数にありました。噂によると、現実にある実際の商品名が出ている部分などもあるらしく(真偽はわかりませんが)そういったものを探してみるのもいいのではないでしょうか??

 

もちろん!!内容も文句なしに素晴らしいので、純粋にストーリーを追うだけでも全然楽しめると思います!

やっぱり自分のお気に入りの場面は、定番ですが「かたわれ時」に瀧と三葉が会話を交わすシーンですね~、何度見ても感動的です。。。

あと個人的にとても気になったのは、奥寺先輩との関係についてです。自分では理解しきることが出来なかったのですが、最後のほうの結婚指輪のシーンなんかは、僕と同じように「え!?!?!?」となった方も多いんじゃないかな?と思います。笑

 

さすがにもう映画館にみに行くことはないと思うんですが、DVDが出たらまた見てみて、細かいところまで考察してみたいところです(^-^)

 

全くまとまっていないんですが、今回はこの辺で終わりにしようかなーと思います!

読んでくれた方ありがとうございます。よければ購読もお願いします!!

 

では、takuppeでした!!