気の向くままに

日々の生活や、趣味(モータースポーツ、読書、映画、旅、アウトドアなどなど)やニュースなど、オールジャンル気の向くままに自由に綴っていきます。

MotoGP 日本Rd 予選

こんにちは!takuppeです。

今日もモータースポーツの記事になります!

先週は鈴鹿でのF1、今週は茂木でMotoGP、富士でWECです!

このシーズン恒例、モータースポーツ祭inJAPANですね!はい、勝手に名付けましたすいませんww

 

ということで今日は土曜日なので予選日!

茂木まで見に行こうかと思ったんですが、宿が取れなかったので自宅観戦。。

 

MotoGPについて知らない人のために少し解説しておくと

まず、バイクの世界最高峰レースでF1のバイク版と考えてもらえればいいかなと。

で、クラスが排気量などによって3つに分けられています。これが、Moto3、Moto2、MotoGPとなっていて、GPが一番早いクラスになっています。

 

ところでやっぱり、日本人たるもの、日本のメーカーや、ライダーを応援したいものですよね?ね?笑

MotoGPにはメーカーでいえば、YAMAHA,HONDA,SUZUKIなどの国内メーカーが参戦しているので、日本人には分かりやすいかな?と思いますし、

ライダーで言えば、現時点ではMotoGPには日本人がいない状況になってしまっていますが、Moto2クラスでは中上選手が参戦していますし、Moto3クラスにも尾野選手が参戦していて、最近ではかなり上位争いも展開してくれます。特に中上選手は今年優勝もしていますし、ワクワクしながら観戦できます、おすすめです!笑

 

ということで、今日の予選の話でしたね、だいぶ話がそれてしまった笑

まずMoto3クラス、順調に尾野選手が上位争いを繰り広げてくれました!

結果としては。。。。。

PP!一位です!しかもキャリア初!!素晴らしい走りでした!明日の決勝レースに期待大です!ポールトゥウィン目指して頑張ってほしいですね!

 

そしてMoto2クラスですが、こちらも上位争いが激しいこと、、、

結果は年間チャンピオンを争っているザルコ選手が異次元の速さでPP、中上選手は上位争いに食い込みながらの予選7位でした。

しかし!中上選手といえば、決勝でいつもいい走りを見せてくれます!巻き返して、母国での表彰台を目指して頑張ってほしいですね!!

 

最後にMotoGPですね、、

こちらもまたまた大混戦でした。

今週はクラッシュが多発しているので、限界ギリギリまで攻めるライダーを冷や冷やしながら見ていました。

その中でも、マルケス選手、ロッシ選手、ロレンソ選手(今日の朝転倒してヘリで運ばれたが、昼にはまたヘリで戻ってきて平然と走っていた)の争いはすごかったです。

結果はロッシ選手のPP!しかし、決勝はどうなるのかまったくわかりません!

 

全クラス明日のレースに期待したいですね!

 

 

ということで、今回はバイクレースの世界最高峰、MotoGPについての記事でした!

 

それではまた~~

takuppeでした!